さて、今日は久々のヘルスケアプロバイダーコースでした。
インストラクションは丸々2ヶ月ぶり。
それもここのところクローズドの院内コースばかりでしたので、まったく初対面の人相手の公募のコースときたら半年ぶりくらい??
緊張しました(^^)
心配していたハンズオンリーCPR Hands only CPR はまったく質問なし。
ドツボにはまることを恐れて、さらっと話をしたつもりですが、なんだか手応えにもの足りなくてサイエンスの部分とか余計な話を追加してしまったくらい(笑) もちろん規定の5分には収めましたよ。
今日、私とは初対面のインストラクターの方がいたんですが、その方に私の正体を見破られてしまいました。
きっかけはストップウォッチ。
AHA純正なのに音がしない! ということでピンときたそうです。
まさかそんなところから足がつくとは思いませんでした。
まあ、身内にウソをつく必要もないので、正直に白状しました。
で、話の流れで、その方のストップウォッチの消音化改造もしちゃいました。
幸い、そのインストさんのストップウォッチは New Type だったので、裏の蓋を開けて、セロテープ一枚貼っておしまい。
とっても簡単なんだけど、プラスドライバーで蓋を開けるというのが敷居が高いのか、あまり皆さんやってないんでしょうか??
コース終了後は、後から顔を出してくれた直属のファカルティさんと雑談というかミーティング。気づいたらご飯も食べずに夜の11時ちかくになってました。何時間しゃべってた?? 4-5時間??
ACLSインストラクターとしての極意の他、ここでは書けないようなコアな話をいろいろと。とっても勉強になりました。
今日の話は、特にオチはありません。ただの日記です。
「AHA-BLSインストラクター日記」という割にははじめての日記かも。
2008年05月27日
この記事へのトラックバック
ストップウォッチから分かるなんて、すごい人ですね(笑)
コースが終わったあとの雑談って、そこからいろいろなことを学べることも多いので、重要ですよね。
ははは^^;と笑ってらっしゃるDo=Moさんはもしや、ストップウォッチを見破った○○さん??