2008年04月27日

4月に新しいAHA-ITCができたそうです! 本当??

いま何気なくネット検索していて、気になる情報を見つけました。

ACLS トレーニングセンター開設アメリカ心臓協会( AHA )公認

このたび当病院がアメリカ心臓協会(AHA)の国際訓練組織(ITO =international training organization, ITC=international training center)として契約を結びました。
(中略)

日本では3組織がITO/ITC の契約を持っています。(日本ACLS 協会、日本救急医学会、日本循環器学会)
このたび福井県済生会病院が日本で4番目のITO/ITCとしてAHA公認のBLSーACLSコースを開催できる事が決定しました。正式名は福井県済生会AHA-ACLSセンターです。



だそうです。

日本に新しいITCが誕生!?

福井県済生会病院のトップページに「2008.04.17 ACLS トレーニングセンター開設(PDF)」とあり、リンクされているPDF文書にそう書かれています。

それなりの規模の病院の公式サイトからの声明ですから、きっとそのとおりなんでしょうけど、、、、、

本当?

まあ、契約次第で今後も日本に国際トレーニングセンターが増えていくだろうとは予想していましたが、あまりに前情報がなかったもので、かなりビックリ。確かにアメリカには病院や企業が単独で契約してトレーニングセンター格をもっているところは珍しくありませんが、、、

トレーニングセンター(TC)ではなく、トレーニングサイト(TS)の間違いじゃないかなぁ、とも思うのですが、ITC/ITOという用語を出して、"契約"ともはっきり書いてますからねぇ。

ただ同文書中に、

日本では3組織がITO/ITC の契約を持っています。(日本ACLS 協会、日本救急医学会、日本循環器学会)

という明らかな間違いも含まれているだけに、わからない??

(日本にあるITO/ITCは4つです。日本初のITO、日本小児集中治療研究会が抜けてます。確かにBLS/ACLSを開催できる組織は3つですけど。それに日本救急医学会はITO/ITCじゃないです。)


どなたか、詳細をご存じの方、教えてください!


posted by めっつぇんばーむ at 20:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | AHA-BLSインストラクター
この記事へのコメント
資格で言えば, 救急医さんも僕も慈恵の人たちも, ITCは取れますよ
でも, 維持するにはカード発行枚数が関わるので, あまり, ITCとかUS/TSとか欲しくないんです

確か救急医さんと慈恵と福井と僕はUS/TC/TSの申請して辞退したはずです
Posted by hidemd at 2008年04月27日 21:11
hidemdさん、すばやいコメントありがとうございました。

以前からhidemdさんはトレーニングセンターを設立ができる方ということは聞いていましたが、維持が難しいんですね。

"福井県済生会AHA-ACLSセンター"の実態が少しずつ見えてきました。

当初、ITC傘下のトレーニングサイト(TS)契約をTCと書き間違えているだけかなぁなんて思ったのですが、少なくとも既存の日本のITCとは関係がないようです。

つまりアメリカ直結、US Instructorによる設立の模様。

ますますアメリカ本来のAHA ECC training Programに近くなってきて、いい傾向ですよね。

さらなる日本の救急医療教育の活性化が望めそうです。

いまは一病院としてITC契約をしているようですが、全国ネットの済生会グループですから、おもしろいことになりそうですね。
Posted by めっつぇんばーむ at 2008年04月27日 22:49
福井県済生会AHA-ACLSセンターの公式ウェブに新しいメッセージが掲載されていました。

2008.04.30
「ACLSトレーニングセンターについてのお詫びと訂正」

4月17日掲載の「ACLSトレーニングセンター開設」において、本文に一部内容に誤りがございました。

  【誤】日本では3組織がITO/ITC の契約を持っています。
     (日本ACLS協会、日本救急医学会、日本循環器学会)

  【正】日本では3組織がITO/ITC の契約を持っています。
     (日本ACLS協会、日本蘇生協議会、日本循環器学会)

関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことをここにお詫びし、訂正させていただきます。

だそうです。

関係者の方が、このブログを見てくれていたのでしょうか??(^^)

AHA Instructor Networkを見るかぎり、登録先としての日本のITOは従来通り4つ(日本小児集中治療研究会、日本蘇生協議会、日本循環器学会、日本ACLS協会)しか掲載されていません。ここに福井県済生会AHA-ACLSセンターが載れば間違いないんですけどねぇ。まあ、このあたりのAHAの更新作業はかなり遅いので、あまりあてになりませんが。
Posted by めっつぇんばーむ at 2008年05月03日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック