2009年3月に世界中から、蘇生の権威が日本に集まって、ガイドライン2010の大元になる CoSTR(国際コンセンサス) が作られる、すごいと思いません?
これまでは日本はILCOR会議にはオブザーバーという形でしか参加していませんでした。そのせいか、会議内容に関する情報も遅く、2005年11月末に発表されたアメリカ心臓協会 AHA とヨーロッパ蘇生協議会 ERC の国際蘇生ガイドラインに遅れること1年半たって2007年にようやく日本国内新基準の整備が完了したというありさま。
その後、日本蘇生協議会が中心となってアジア蘇生協議会を結成、ILCORに正式に加盟したことから、さすがにガイドライン2010ではそれなりに早い段階から情報が入ってくるようになるんだろうなとは思ってましたが、まさか日本が開催国になるとは思ってもいませんでした。
世界でまっさきに最新情報に触れることができるのですから、次回ガイドライン2010の整備にも自ずと力が入ることと思います。ましてや今アメリカAHAの総会でも話題騒然の SOS-KANTO の Chest Compression only CPR も日本発とあって、ガイドライン2010ではこれまでになく"日本"の関わりが深いものとなるんじゃないでしょうか。
いや〜、楽しみです。
ますますこの業界から目を離せなくなりそうです。
びっくりしました。
この世界に足を踏み入れた者ととして、とっても嬉しい情報をありがとうございます^^
楽しみです。
ホテル・ニューオオタニ・大阪で3月下旬予定とか。